特集 採用の成功事例:BoCo株式会社

 

おしごとナビで、欲しい人材に出会えました!

大田区という地域特性が存分に生かされ、優秀な人材と出会えました!

BoCo株式会社 製造部 部長 中島 敏夫様

おしごとナビ利用のきっかけを教えてください。

おしごとナビを知ったのは、大田区からの案内でした。つねに人材は欲しいと思ってはいたのですが、一般の求人サイトとなると費用対効果の面でどうだろうと。その点、おしごとナビは安価で年間を通して掲載出来ると聞き利用に至りました。

求める人材に出会えましたか?

5名の採用が実現しました。製造の現場でオペーレーター不足が進む中、おかげさまで多数の問い合わせがありました。その中のひとりが関根さんです。前職での経験とものづくりへの情熱が採用の決め手でした。関根さんは、まだ30代。柔軟な発想とフレッシュな力で、今後当社の主力になっていくに違いないと確信しています。

おしごナビを利用して良かったと思う点と継続することのメリットをお聞かせください。

一般求人サイトと違い、大田区という地域限定のサイトであることが良いですね。大田区はやはり製造の拠点ですから。当社の代表は中国出身ですが、ものづくりが好きだったことから、以前から起業するなら大田区と決めていたようです。思った通り、おしごとナビで応募してくる方は、ものづくりが好きで就職に真剣な方が多いような気がします。事実、これまでも優秀な人材がおしごとナビから応募してきています。

継続のメリットは、コストパフォーマンスと情報の更新が便利な点です。2年目はさらに安価になりますから。ですから求人の有無に関わらず、継続して掲載しています。また、情報の更新や変更も簡単にできる点も評価しています。

採用後の人材育成についてお聞かください。

当社の主力製品は骨伝導デバイスです。製造の経験者を採用していますが、電気系に強い人ばかりではありませんから、入社後やはり電気系の知識の習得は必須です。社内ではOJTが中心で研修は外部団体などが開催しているセミナーに参加してもらっています。

求める人材像についてお聞かせください。

世界中が高齢化に向かっている現代において、骨伝導製品の専門メーカーである当社は、ますます社会に求められる企業になっていくと思っています。そのためには、今後も優秀な人材が必要となっていきますので、おしごとナビをより効果的に活用していきたいと思っています。

大田区でやりがいを見つけました!

ものづくりなら大田区だろう「大田区」で検索して出会いました。

BoCo株式会社 製造部 関根 歩様

就活中の悩みや不安などありましたか?

私の場合、「前職の経験が活かせるような職を探していた」ので特に悩みはなかったですね。強いて言えば、入社後、思っていた会社と違っていたらどうしようくらいですね。

応募しようと思ったポイントは?

大学は文学部だったのですが、ものづくりがしたくて製造業の世界に。前職では8年間、マシニングセンタでレース用のバイクや車の部品づくりをしていました。音響に興味があって、ものづくりが好きなことから、この会社なら、やりがいを見つけられると思い応募しました。

採用に至るまでのプロセスをお聞かせください。

おしごとナビを知ったのは、ほんの偶然から。就職活動する上で、求人サイトを活用しようと「ものづくり」「製造業」などのワードを検索していたところ、大田区のおしごとナビに行き着きました。就職活動を開始してから採用をもらうまで、本当に短い期間でした。

実際、入社してどうでしたか?

私が入社したのは2021年の7月。今現在、入社して1年3ヶ月目になりますが、電気の知識を身につけている最中です。業務はデバイスの組み立てが中心で、興味があった分野ですから、やりがいを感じています。会社に関しては入社前と入社後のギャップはまったくありません。思っていた通りの会社です。

今後の展望、将来の夢をお聞かせください。

いずれ開発にも携わっていきたいですね。新製品を生み出すことが夢です。