特集 採用の成功事例:株式会社 エスアンドエフ

 

おしごとナビで、欲しい人材に出会えました!

採用した2名は今や、当社の要です。

株式会社 コトブキ 代表取締役 白岡 佳寿美様

おしごとナビ利用のきっかけを教えてください。

今からおよそ40年前、当時OLをしていましたが長い通勤時間が嫌で選んだ会社でした。おかげさまで14年勤めましたが、リストラを契機にエスアンドエフを設立しました。人材の採用にあたってこれまでは民間の求人広告やハローワークを利用していましたが、おしごとナビは大田区が運営していると聞き、私と同様に通勤に時間のかからない地元の応募者が来ることを願って利用に至りました。

求める人材に出会えましたか?

おしごとナビで採用した2名は今や当社のエースです。10年ほど前、経理として採用した安齋さんは現在、経理だけでなく内勤業務全般の主任として頑張っています。技術者として8年ほど前に採用した杉野さんは、国内外で活躍してくれています。輸入商社である当社は、海外とのコミュニケーションが非常に重要です。面接でコミュニケーションが苦手と言っていた杉野さんでしたが、今では顧客や取引先の皆様に可愛がられ、むしろ積極的にコミュニケーションを取りにいっている姿を見ると、来てくれて良かったと心から思います。

おしごナビを利用して良かったと思う点と継続することのメリットをお聞かせください。

実は私は、生まれも育ちも大田区。企業として、個人として少しでも地域に貢献したいと願っております。おしごとナビもまた地域密着のサイトです。このサイトで来られる応募者さんは大田区で働きたい方がほとんどです。こうした声に応えるためにも、業績を大きく伸ばそうというモチベーションにつながっています。

今後の人材確保についてお聞かください。

コロナ禍で海外との取引が厳しかったここ数年、正直かなり業績が落ち込みました。ですが、海外渡航の規制が緩和された現在、社員が一丸となって頑張ってくれたおかげで、かなり回復傾向にあります。すでに大きな案件も決まっていますので、今後とも随時人材の確保をしていきたいと考えております。人材教育にあたっては、当社の場合、マニュアルもルーティンもありません。その分、成果は急ぎません。10年で一人前になってくれれば良いというスタンスでいます。

求める人材像についてお聞かせください。

当社は、前職も資格も一切問いません。採用に当たって見るべきところは一つ。それは「個性とハングリー精神」です。個性的なキャラクターであればあるほど、ダイヤモンドの原石を見つけたような気持ちになります。事実、目を合わせこともできなかった採用者が、今ではトップセールスになっています。先ほどの杉野さんも技術職での採用ですが、大学の専攻は法学部。このように当社の社員はユニークな人材ばかり。人呼んで「野生の王国」です。

大田区でやりがいを見つけました!

大田区内で働きたくて、今の会社に。

株式会社 コトブキ 安齋 香穂里様

利用のきっかけ

10年前まで渋谷にある会社で経理を担当していました。当時、子供が小さかったので地元で働きたいと思い、ネットで「一般事務 蒲田」で検索して出てきたのが「おしごとナビ」でした。数ある中でこの会社に応募しようと思ったのは条件やお給料、手当などの待遇に惹かれてのことでした。

採用に至るまでのプロセスをお聞かせください。

応募から採用まで早かったですね。面接は白岡社長だったのですが、何て楽しくて素敵な方なんだろうと思っていましたから、採用の返事をいただいた時、迷いはなかったですね。

実際、入社してどうでしたか?

入社当時は社員6名〜7名でしたから、経理職ではありましたが一般事務系のお仕事から出荷まで、私にできることは何でもやりました。社長をはじめ、会社全体がアットホームな会社でしたので、馴染むのも早かったですし経理以外の仕事も嫌だと思ったことはありません。子育て中ということに当時から理解のある社長でしたので、勤務時間などもフレキシブルに対応してくれたり、子供の用事で中抜けもさせてくれたり。育児しながら社員として働けたのは、この会社だからと思っています。

今後の展望、将来の夢をお聞かせください。

社長の構想は壮大で、会社の在り方について社会実験をしたいとおっしゃっています。私は内勤職として社内をしっかり守ることで会社成長を支えていきたいと考えています。