掲載企業PR
三栄精機株式会社
2017年1月30日 月曜日
新しい技術を積極的に取り入れ、難しい材料にも果敢に挑む
会社の特徴
取締役専務の松本真一さん
取締役専務の松本真一さん
昭和47年、代表取締役社長の松本栄三さんが設立した三栄精機株式会社。現在は矢口に本社を置き、上池台に第二工場、静岡に伊東工場を有するに至っています。
 メインとなっている仕事は精密部品加工の技術を生かした半導体製造装置や医療機器製造機械などに組み込まれる部品の製造です。
 「私たちが作っているものは、一般ユーザーが使うような製品の部品ではありませんが、人工衛星に関わる仕事に携わっていたこともあって、微細加工、精密部品加工の高度な
技術が評価され、国の重要分野に関わる仕事も行っています」と語るのは、社長のご子息で取締役専務の松本真一さんです。
 同社が長年に渡ってノウハウを積み重ねたからこその技術力ですが、さらに強みとなっているのが、「社長は新しい技術があるといち早く取り入れます。また、難しい材料に関する注文についても、断ることなくチャレンジしてきました」(松本さん)。
 だからこそ、他社の追随を許さない先進的な加工技術の蓄積が可能になりました。
今後の展開
部長の原山亮太さん
部長の原山亮太さん
 職人の技術は大事ですが、そこだけに頼っていると生産性が落ちてしまうとの考えから、早期にNCを取り入れ、五軸加工への取組みも他社が様子を見ている時期に導入を進めました。同社は技術革新に積極的なだけでなく、リスクがあって他社が手を出さないような材料についても拒まずに技術や道具を開発してチャレンジしてきました。
 「レアメタルで特殊な繊維用のノズルに加工するという要請が来たときも、かなり苦労して取り組みました。レアメタルは材料の原価が高額なので、失敗したときのリスクが大きいわけです。でも社長の方針で積極的に新しいものに取り組んできました」(松本さん)。
 波はあるものの、仕事は安定的に入ってきています。最近は試作の引き合いが多くなってきており、現在40社近くとの取引きがあります。
 専務の松本さんが常駐する第二工場は新しい技術にチャレンジすることが多く、ホームページ、商談会、展示会などを通じて新規の取引きを増やそうと努めています。
 住宅地の中にあり、親しみやすく周辺環境に配慮された、まちに溶け込む第二工場は、平成24年度大田区「優工場」に認定されました。
 今後は必要な人員を確保し、事業展開をスムーズにしていきたいと考えています。
人材の確保と育成
同社の加工技術はバリエーションが豊富
同社の加工技術はバリエーションが豊富
 同社で働いているのは、本社、第二工場、伊東工場を合わせて26人。第二工場には六郷工科高校のインターンシップから入社した二十代もいます。
 今募集しているのは主に経験者で、本社か第二工場で仕事に就いてもらいたいと考えています。
 「経験、基礎知識があればありがたいです。最初のうちはついて教えます」(松本さん)。
 インタビューに同席していただいた部長の原山亮太さんは、「工具を作るベンチャー企業にいたところを社長にスカウトされ、15年前に入社しました。現場の仕事は楽しいですね。私は法学部出身でしたが、理系とは違う視点から柔軟にモノづくりができるんだなと思っています。でも、今振り返ればもう少し理系の勉強をしておけばよかったかな(笑)」とモノづくりの面白さを感じています。
 同社では人はあまり増やさないのが社長の方針でもあります。悪いときでも人は減らさない、その代わり人数を絞らなければ守りきれないという考えです。ですからリーマンショックで受注が落ち込んだ時も人員を減らさずにすみました。そこには、同社の技術と共に人を大切にする考えが貫かれています。
求める人材像
エントランスは快適な雰囲気です
エントランスは快適な雰囲気です
 「重要なのは発想ですね。いろいろな能力のある人が組み合わさっていけばおもしろいと思います。この仕事のポイントは、モノづくりに携わることを楽しいと感じられるかどうかでしょう」(原口さん)。
 「できないモノができたときは嬉しいですよね。先ほどのレアメタルの加工は、伊東工場の若手が取り組みました。難しい技術が要求されるもので、できた時には涙を流して喜んでいました。会社としては工具も新たに作らなくてはいけないし、お金と時間を使ってたいへんでしたが、最後まで挑んで次につなげていくのが当社のやり方です」(松本さん)。
 指示されたとおりの仕事をこなしていくのではなく、自分で考えて発想して取り組んでいく。そんなモノづくりのおもしろさを感じることができる会社です。
現場も清潔な感じで働きやすそう
現場も清潔な感じで働きやすそう
ボールネジ・ナットの製造、精密部品加工・超微細加工
住所
〒146-0081 東京都大田区仲池上2-30-14(第二工場)


電話番号
03-3755-3631

求人情報はこちら
前の記事 エスジー精密株式会社
真田機械株式会社 次の記事