掲載企業PR
北栄電気株式会社
2016年9月16日 金曜日
設計から製造まで一貫して請け負う技術とノウハウに自信
会社の特徴
矢口事業所の入り口
矢口事業所の入り口
 北栄電気株式会社は代表取締役の北村俊彦さんが、昭和57年にコネクターの輸入販売業からスタートして、電子部品の輸入販売、さらに製造、販売まで手がけるようになりました。
 当初の製造は仕事を受注して協力会社に発注するというスタイルでした。大田の町工場の営業部的な性格で、当時から横受け的な活動を行っていました。
 矢口事業所は平成20年開設。所長を務める渥美裕之さん(43歳)は、「私はこの仕事の面白みは実際に作ることにあると思っています。作った部品がどう使われて、どう便利になったのか。その辺を知ることがものづくりの醍醐味です」と語ります。そうした思いが事業所の開設と本格的な製造への取組みにつながりました。
 部品作りから始まって現在は計測器、測定器等の製造と組立が主体になっています。
 あまり一般ユーザー向けの製品ではありませんが、面白いものでは、フェンシングの判定システムがあります。剣が身体に触れると電気回路が成立し電流が流れ判定するシステムです。海外製は品質がよくない、国産化したいということで依頼があり、現在も手がけています。
 試作品の製作も多く、新製品を作るにあたって相談を受ける場合があります。同社は設計から製造まで一貫して受けることができるので、品質や機能を上げながらトータルのコストをなるべく低く抑えられるような提案で高い評価を得ています。
今後の展開
所長の渥美裕之さん
所長の渥美裕之さん
 受注する仕事は千差万別です。簡単なメモ程度のものからしっかりした図面での場合もあります。仕事場のスケールの関係で大型の製品は作れませんが、ノウハウがあるのでたいがいの仕事は受けられると渥美さんは言います。
 「わからないときは現品を借りて分解して作ることもあります。旧式のものは手間や部品が多すぎるものがけっこうあって、同じように作るとコストがかかるので、改善した上でより性能の高い製品を提案しています。目標は『日本一の下請』です。浮き沈みは少ない方だと思います。大田区産業振興協会からのあっ旋など、企業を回るという感じではなく、人や組織などのつながりから仕事を頂いている状況です。すでに今年末から来年にかけての受注もあります。仕事は順調です。製品に関しての信頼性には自信があります」。
人材の確保と育成
フェンシングの電気判定システムも製作しています
フェンシングの電気判定システムも製作しています
 「当社の従業員は男女比率が半々で、女性が大事な戦力です。そして130前後ある協力会社の存在が重要です。お客様が求める内容に合わせて選んでいます。仕事は伸びていますが、年々、高い技術を持った協力会社が減っていくことを心配しています」。
 現在募集しているのは組立のアルバイト。主にネジ締めや電線の配線業務、および研修終了後には半田付け等の業務です。また担当製品に伴い製造と検査業務が兼務となる場合もあるため、ノギスを使っての測定や製品塗装後の検査を行ってもらうこともあります。業務の性質上、重量物を扱う事は基本的にありません。
 作業に関しては、写真と段取りを組み合わせた手順書を見ながら、技術の責任者が指導を担当します。
 仕事をしていく上で同社が求めているのは「正確さ」。例えば、作業が早くても何百と作ったうち、一つ間違いがあれば後で探すのが大変になってしまいます。一方で時間がかかっても正確であれば、そうした心配はなくなります。数をこなしていけば時間は短縮できる可能性もあります。また、時間がかかる要因が何かあれば、本人に聞いて改善することもできます。意見や提案はどんどん出してほしいというのが同社の方針でもあります。
求める人材像
集中力が必要な半田付け作業
集中力が必要な半田付け作業
 同社は女性が重要な役割を果たしています。それも機械に向いて作業をしているだけでなく、時にはお客さんとの応対もしなくてはいけないことがあります。ゆくゆくは、そうしたことに対応できるような人がいいと考えています。
 「あとは、間違えたことを覚えていける方ですね。その積み重ねが意外と技術なのかもしれないですし、会社の財産になっていくと考えています。かといって急いでいるわけではなく、簡単なところから始めてもらって徐々に進んでもらえればけっこうです」。
 お子さんが小さくて幼稚園や保育園への送り迎えがある場合などは融通を利かせてくれるとのこと。土日、祝日は完全にお休み。現在はお子さんが小さくて週5日の勤務ができないとしても、子供が大きくなった時に勤務時間を変更することができます。長く勤めていただける方を求めています。
一人ひとりが役割を果たして作業が進む
一人ひとりが役割を果たして作業が進む
各種電子機器・産業機器の組み立て・配線、及び産業機器の企画・開発・設計

住所
〒146-0093 東京都大田区矢口2-29-18


電話番号
03-6662-7855

求人情報はこちら
前の記事 株式会社エヌエフエー
エスジー精密株式会社 次の記事