掲載企業PR
株式会社エヌエフエー
2016年8月17日 水曜日
目指しているのは「大田区エリアの人事部」。大田区の失業率ゼロを目指して・・・

会社の特徴
代表取締役の大崎玄長さん
代表取締役の大崎玄長さん
 「目指しているのは『大田区エリアの人事部』です。大田区内の企業で人が欲しいところは最初に相談に来る、大田区で働きたい人が最初に探しに来る、そういう会社になりたいと思っています。将来的には大田区の失業率をゼロにしたいですね」。
 そう語るのは株式会社エヌエフエーの代表取締役である大崎玄長(おおさき・もとなが)さん(43歳)。
 同社は大崎さんが平成18年に創業した人材派遣会社。と言っても、普通の人材派遣会社とは少し違います。
 当初はエリアにこだわらず事業を展開していましたが、現在は地元大田区地域に特化したビジネスモデルを構築し、働き手を探しているさまざまな企業と働きたい人を結びつけています。
 東大阪出身で、中小企業診断士、社会保険労務士、衛生管理者などの資格を取得し、企業コンサルタントの会社で仕事をしていた大崎さんは、地元の町工場が、時期によって差が出る仕事量と人員の調整で困っている姿を見てきました。何とか人を融通し合うようなシステムができないかと考え、たどりついたのが人材派遣でした。
 仕事の関係で東京に出ることが多くなった大崎さんは、大田区は東大阪と似ていることを知り、自分が考えたモデルが実行できるのではないかと考え、この地で事業を開始しました。
今後の展開
同社パソコン教室の講師陣
同社パソコン教室の講師陣
 ところが実際に事業を進めてみると、町工場からよりもむしろ他の職種からの需要が多く、その要請に応えながら事業を伸ばしていきました。
 「その当時は、関東一円の企業と取引をしていて、人材も派遣していました。しかし、派遣契約が切れたときに、次の職場を探すにあたって、不都合が多くありました。例えば埼玉で働いていた人に、次は千葉や神奈川の仕事を紹介するという状況ですね」。
 切れ目のない雇用を提供したいという大崎さんが次に考えたのが、地元大田区に特化した人材派遣です。
 「派遣契約はいつかは終わります。しかし終わっても派遣社員の雇用が継続することが会社にとっても一番重要なことです。スタッフが失業せずに働き続けられるようにすることが、地域を絞ることへとつながりました」。
 そこから生まれてきた同社のコンセプトの一つが「家チカ」。大田区内に住み近くの会社で働ければ、仮に派遣の契約が切れたとしても、また近隣で仕事を探すことができるという仕組みです。
 この方式が企業、人材双方から評価を受け順調に業績を伸ばしている同社では今後、他地域でも地域特化型人材派遣を展開していく計画です。
人材の確保と育成
製造現場の仕事も多い
製造現場の仕事も多い
 同社では、地域だけでなく、人と企業のミスマッチを防ぐためにさまざまなフォローを行っています。
 一つは同社が運営する資格学校・パソコン教室(http://pcikegami.com/,http://pckamata.com/))の活用です。同社の派遣社員であれば半額で講習が受けられます。また平和島に研修センターがあり、物流や倉庫の仕事の基本を身につけることができます。
 「とにかく人が大事です。弊社の成功のポイントは派遣社員からの支持です。そのための努力をしてきました。私は、登録している派遣社員のみなさんは弊社の『正社員』という認識で、研修センターを中心にスキルアップを後押しし、共に成長していきたいと考えています」。
求める人材像
気軽に仕事探しの相談
気軽に仕事探しの相談
 大崎さんは、同社ホームページ「地元のお仕事紹介サイト ハロ!わくおさん」(http://www.860903.jp/)のコラムのコーナーで次のような文章を記しています。
 「まずはどんな仕事であっても、一生懸命、取組んでみてください。私も腹をくくって、『つまらない仕事』に一生懸命取組んだことによって、楽しい毎日を掴むことができました。私にとって仕事は希望そのものです。次は、あなたの番です。きっと充実した毎日が送れるようになるでしょう。」
 大事なのは「働かされる」のではなく、自ら進んで「働く」こと。
 同社が求めるのは、スキルや学歴ではなく、コツコツとまじめで誠実に働く人。勤務時間を守る人。仕事の手順を理解して実行すること。つまりは社会人として当たり前のことができる人なら大丈夫です。
 仕事の内容や自分の働き方について、決めている方も、あるいは迷っている方も一度気軽に相談してみてはいかがでしょうか?
同社のコンセプトロゴ
同社のコンセプトロゴ
総合人材サービス業(人材派遣、人材紹介、教育研修、委託請負)

住所
〒146-0082 東京都大田区池上7-10-7 シールエンドビル3F


電話番号
0120-86-0903

求人情報はこちら
前の記事 株式会社宮武工業所
北栄電気株式会社 次の記事