掲載企業PR
株式会社MARCH(マーチ)
2016年5月12日 木曜日
保険のスペシャリストは、一人ひとりの暮らしを守るためのコンサルタント
会社の特徴
オフィスは京急蒲田駅近くにある
オフィスは京急蒲田駅近くにある
 ふだんはそれほどありがたみを感じないけど、いざ何かことが起こると、やはり入っていて良かったと思うのが保険。
 最近はネットでさまざまな保険商品が選択できるようになり、気楽に比較することもできる。でも、今現在契約している保険が本当に必要な、役に立つ保険なのかどうかということは、ことが起こってみないとわからなかったりする。
 株式会社MARCHは東京海上日動火災保険(株)、東京海上日動あんしん生命保険(株)の代理店として、個人代理店が集結する形で平成21年10月に設立された。
 代理店は保険会社に代わって、お客様と保険契約を締結し、保険料を領収することを基本的な業務としている。しかし、もちろんそれだけではない。
 「地域の代理店の何より大切な役割は、お客様と保険会社の橋渡し役として各種保険サービスを提供し、災害や事故が起きた際には、一刻も早く保険金が支払われるよう、保険金のご請求についてのアドバイスを行うなど、暮らしを守るためのコンサルタントとしてお客様からのご要請にお応えしています」と語るのは同社代表取締役の石井晋一さん。
 ネットと違い、「地元に密着した顔の見える保険屋さん」だからこそのサービスを提供している。
今後の展開
スタッフがお客様をサポート
スタッフがお客様をサポート
 同社のスタッフには親子二代、中には四代にわたって保険に携わって来たベテランもいて、若手とお互いの得意分野を活かしながらお客様をしっかりサポートしている。その実績が認められ、東京海上日動からトップクオリティ・ランクを与えられている。
 営業スタッフの舘脇宏さんは、「トップクオリティは、毎年数万社ある代理店の中の2パーセントくらいが認定されます。おかげさまで当社は制度ができて以来、継続して認定をいただいています。同じお客様から複数の保険を契約していただいているか。事故対応が満足できるような対応か。事前の説明ができているのか、事後の対応がしっかりできるのか。そうしたことが評価の対象になります」と語る。
 他に専業代理店年間優積表彰なども受けており、保険代理店として高い評価を得ている。
 お客様の約7割は地元大田区在住で地域のお客様に安心を提供し続けることに日々努めている。「MARCH」という社名は、蒲田のテーマとも言える『蒲田行進曲』のような軽やかなマーチを奏でるマーチングバンドをイメージした。
 「相互扶助は、生きていく上でのリスクをお互いに助け合うこと。さまざまな楽器がお互いにサポートしながら全体で一つのメロディーを演奏するように、地域の皆様と足並みを揃えて一歩一歩前進していきたい」(石井さん)という願いが込められている。
 同社のスタッフは皆、保険のスペシャリストだが、顧客が増えている今、将来に向けてマーチ精神を受け継ぐ新たなスペシャリストを育てることが求められている。
人材の確保と育成
営業スタッフの舘脇宏さん
営業スタッフの舘脇宏さん
 「損保、生保を扱うには国家資格が必要です。事務の人でも問い合わせに対応できなくてはいけませんから、新人の方にも資格を持ってもらいます。入ってから勉強して取得してもらえれば大丈夫です」という舘脇さんの言葉どおり、同社ではまず保険会社の研修制度を利用する。最初は1〜2年ほど研修を受け、基礎的な教育を受ける。
 「経験のない人にはその方が安心です。私も研修制度を使って仕事の基本を覚えましたから」(石井さん)。
 その後は先輩社員に付いて、実際の現場で学んでいく。
 仕事の基本は保険の説明。お客様がどういう保険を求めているかを把握して、トータルに商品を説明し、無駄のない保険商品の情報を提供することが大事だ。セールスで解説することができれば本人にもプラスになる。
 「時には、『火災保険で入院費用は出ないのか』といった質問を受けることがあります。逆に雪で傷んだ屋根や樋などの補修費が火災保険で支払われる場合もあるのに請求されないこともあります。お客様はどういう場面で保険金の支払いを受けられるのかということがわからずに保険に加入していることがけっこうあるということです」(舘脇さん)。
 いざという時にお客様に喜んでいただけるよう信頼関係を築いていくことが大事になる。
求める人材像
代表取締役の石井晋一さん
代表取締役の石井晋一さん
 石井さんは求める人材について、「保険という形のないものを販売するわけですから、相手の立場に立てなければ、こちらも認めてもらえません。ですから、まじめな人、気のつく人がいいと思っています。保険の内容や必要な資格は入社したあとで身につけることができます。しかし、性格的なことは教わるものではありませんよね」と言う。
専業代理店年間優積表彰のフラッグ
専業代理店年間優積表彰のフラッグ
事業内容
総合保険代理店

住所
〒144-0052 東京都大田区蒲田4-47-5 第2石井ビル

電話番号
03-6424-8011

求人情報はこちら
前の記事 有限会社エムワン精工
株式会社宮武工業所 次の記事